1DAY講座

思い込みを外して苦手な会話を克服!自分の想いを相手に伝えるための1DAY講座開催レポ①

こんにちは!

宮崎県から全国に発信している、

自分嫌いから自分好きになるクリエイター

中武恭子です。

11月2日は宮崎市内で

「会話の糸口を見つける魅力的な話し方と、

相手の態度や表情に戸惑わない話し方を身に着ける1DAY講座」

(メソッド×マインドフルネス×コーチングを掛け合わせた3時間みっちりグループ講座)

を開催しました。

 

(※お写真は同意をいただいた上で掲載させていただいています)

 

参加された皆様の目的は、

・魅力的な会話の方法を身に着けたい

・大勢の前で話す事が苦手なので克服したい

・相手の態度や表情に戸惑う自分を克服したい

・仕事でお客様へのお声かけができないことを克服したい

・自分の想いをうまく言葉や形にできないことを克服したい

・苦手な人を目の前にすると言葉が出ないことを克服したい

など11名それぞれの理由があり、参加してくださいました。

 

 

苦手を克服できない要因の1つに、

それぞれが持つ【思い込み】というものがあります。

 

 

・これを言ったらどう思われるか怖い

・うまく伝わるか自信が無い

・自分には出来ない

といったような思いが背景にありました。

 

 

【思い込み】とは、

過去の経験や知識などからくるもの。

 

 

その【思い込み】が、

行動に移せない足かせとなっていることに、気が付いていますか?

 

 

私自身も3年前まで同じ思いで悩んでいました。

そんな私が1DAY講座でお伝えできるほどに会話の苦手を克服できたのか?

その全貌をお伝えする濃い3時間となりました。

 

 

まずはお互いに自己紹介をしながら全員と交流をスタートし、

そのあとに緊張を解きほぐす【思い込みを外すワーク】を実践。

 

 

この【思い込みを外すワーク】は、

【思考は現実化する】といった内容のもの。

自分が思っていることは体までも支配しているということを、

参加者全員に体験していただきましたがびっくりされた歓声が会場内を包みました。

 

※互いにペアで実践している風景です

ここで【思い込みのパワー】がどれだけ凄いかをしっかり体感!
心と脳は繋がっているので思考は現実化するのだとびっくりされていました。

 

思い込みの枠を飛び越えたパラダイムシフトの体験をしていただき、

そこからいよいよ本番の講座へ。

私も緊張してしまうほど、皆さん真剣な表情のなかスタートしました。

 

 

まずは3つのメソッド(現在地・感じ切る・満たす)という手法を使い、

今の自分が置かれている環境と想いと行動を足止めしているものは何か?

1人1人まとめていく作業をしました。

 

 

自分の苦手を克服するためには、

今の自分が置かれている現在地を明確にしていくことが最も大事です。

 

 

そして現在地について書き終えた後、

一人一人がどんなことで悩んでいるのか?

グループ内で話し合う時間を設け、

思いを確認しあっていただきました。

 

 

人が人生で悩むのは主に下記の4つとされています。

①人間関係②健康③お金④夢

自分の悩みがどこに該当するのか当てはめていくと、

圧倒的に多かったのが①、次いで④、最後は②でした。

 

 

それらの悩みがなぜ解決できないのか?

3つに分けたグループメンバーで話していただきました。

 

 

 

質問には思わず身を乗り出してしまう場面があるほどそれぞれの想いを確認し合い、

それから各グループの代表が発表をしていきました。

 

 

個々に抱えている思い込みがある為、

「自分の想いを伝えることが出来ない」

という結果に繋がっていることを再確認していただきました。

 

 

みなさんが共通して持っている想いは、

「自分の気持ちを相手に伝えたい!!」

ということです。

 

 

ですが相手の態度や表情が気になり、

言いたいことが伝えられずに終わってしまう

という流れになるケースがいくつかありました。

 

 

例えばどんなに良い商品を手元に持っていても、

大切な家族や自分と関わる人間関係においても、

伝えたい思いを言葉にして明確にしなければ、

相手には届きにくい状況をつくってしまうものです。

 

 

相手に自分の想いを伝えるために必要なことは、

観察力・洞察力・共感力などのほかに、

起承転結的な会話の組み立て方や言葉の広げ方、

様々なパターンの人への会話の切り口を知っておくことです。

 

 

そして自分の想いを伝えられる会話にするために、

・自分のなかで繰り返される〈思考〉の癖

・自分のなかで繰り返される〈会話〉の癖

が一体どんなものかを自覚し状況を把握する事から取り組みました。

 

 

苦手な会話の問題を解決するためには、

【自分は何が苦手なのかを明確にすること】が先です。

このたった一つのことを明確にしていないと何が問題かが自分でもわかりません。

(※自分が置かれている現在地を明確にすることと同じです)

 

 

あなたが行きたいゴールに着くためには、まずは自分の中で抱えている問題を明確にすること。

・想いを言葉にするのが苦手なのか?

・言葉を伝えるのが苦手なのか?

・相手の表情が苦手なのか?

これだけでも対応策は変わってきます。

 

 

自分の想いを伝えられずに会話がうまくできない理由のなかに、

「自分に自信が無くて、堂々と想いを伝えられない」

が一般的に挙げられています。

 

 

【自信】とは、

【自ら人に言う】と書きます。

そのため自信をつける方法とは、

自分から話す事を始めなければ自信はつかないのです。

 

 

失敗を怖がらずに、

講座ではどんどんトライしていただきながら、

そして互いに意見交換をし自ら気付き改善していく。

 

 

私が一番大切にしている【トライ&エラー】を、

この講座で多くの方同士で体験をしていただきました。

 

 

アインシュタインの名言に、

〈何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない〉

という言葉があります。

 

 

克服も自信も、自分自身の体験の積み重ねの上に成り立つと言われています。

行動に移すから、結果が出る。

克服や自信に繋がるためには、体験から学ぶことは本当に多くあるのです。

 

 

そして講座の中に組み込まれたグループワークでは実践を重ね、

参加されたメンバーさんを様々な形でグループ分けし、

互いに意見を出し合い改善方法を見つけていったのです。

 

 

グループセッションだけでなく、

マンツーマンセッションも実践。

皆さん、真剣な表情で想い想いを言葉に出して伝えていました。

 

 

参加していただいた皆さんが、
目を輝かせてイキイキされている姿をみて本当に綺麗だと感じていました。

 

会場内は活発な意見が飛び交い、明るい笑顔にあふれ楽しんでいる笑い声もありました。

赤ちゃんがいてもママと一緒に講座に参加できる環境を整えたのは、

3年前の私自身が受けたグループ講座の体験からくるものでした。

 

 

ママでも学べる環境を作ること。

子どもがいるから、という理由で学べる環境を諦めない大切さを3年前に学んだからでした。

私も皆も柔らかくてあたたかい優しい香りのする赤ちゃんを抱っこしながら癒された時間になりました。

 

 

会場内の空気や場のエネルギーはとても熱くて温かく、

安心して想いを話せる場として安全な場所を作りながら、

一緒に学べる仲間との共感・共有できる時間を共に過ごすことができ、

あっという間に3時間の講座は終盤を迎えました。

 

 

 

最後は皆様からの御感想の一部をご紹介いたします。

 

①M様より

同じ志を持つ人たちとこうやって会って話して笑い合って、という

人生初めての体験に胸いっぱいでした!心から本当にありがとうございます!

 

 

②Y様より

その人を知るって大事だなと思いました。

皆さん前向きに取り組んでいらっしゃる。

思考癖はそれぞれですが否定されない安心できる場所だと痛感しました。

安心して言葉を発することが出来る場所があるってオアシスですね!

私の世界を広げてくださいました、感謝します。

 

 

③T様より

楽しい時間をありがとうございました!

皆さん真剣にご自分と向かい合われ厳しく評価されているなぁと思いました。

新鮮なひらめき、発見で面白かったです。

 

 

④A様より

グループ講座が私には必要かな?と思いました。

会話やコミュニケーションで相手に聞いてもいないのに、

自分の頭のなかだけで思い込んで、

別に私の話なんて聞きたくないだろうと言わないようにしていたのだと気が付きました。

ありがとうございました!

 

 

⑤F様

ありがとうございました!

とっても楽しい時間を過ごしました。もっと話したかったです。

毎月あればいいのになぁ~と思いました。

家に帰って旦那さんとワークしました、楽しかったです。

 

 

⑥N様

今日はありがとうございました!

皆さんと話すって大切ですね!

自分のタイプも「あっ、やっぱりね」って納得出来ました。

話す・きく・伝える。

今日学んだことを生かします。

 

 

⑦T様

今日はありがとうございました。

とても楽しい1日で、とても為になりました。

思い込みをとる為にもどんどん行動するのが大切だと気付いたので、

どんどん行動していきたいと思います。

今回恭子さんに会いたかったので参加しましたが、

元気をもらえて自分がパワーアップする感じがするんです。

今日会えてうれしかったです、ありがとうございました!

 

 

他にもたくさんの嬉しいご感想をいただきました。

この場をお借りして参加していただいた皆様へ心より感謝申し上げます。

今回の講座でお伝えしたことをぜひ現場で活用していただけたら、と願っています。

そして今度はあなたから始まる笑顔のバトンを渡して繋げていただけたら幸いです。

 

 

次回は11月9日大分県別府市にお邪魔致します。

素敵な会場をお借りして特別ゲストをお招きしての1DAY講座となっていますのでお楽しみに!

 

 

【まとめ】

グループ講座の【大きな学び】は、

多様的に多角的に自分を様々な角度から観る・知る・訊く・聞く・聴くことが出来ること。

自分のことを知るって一人だとなかなか気付きにくいものですが、

自分のことを知るには同じ志の仲間がいる場での学びだと、とても多くの気付きがあります。

 

 

私自身も現在30名のグループ講座、10名のグループ講座、7名のグループ講座に参加しており、

様々な視点を通して学んでいますが自分を高めるにはグループ講座は非常に有意義なものです。

 

 

そして何より【人との出会いが大きな自分の財産】となります。

仲間、という非常に心強い存在との出逢いがあります。

心をいつも真ん中に置くことができ、

柔軟でしなやかな、たくましいマインドを培うことができます。

 

 

私達の住む社会では「会話」なしでは成立しません。
「会話」で自分の気持ちや相手の気持ちが確認でき、
「会話」であらゆる事柄が決められ進んでいきます。

 

同時に、
「会話」で立ち止まり・壁にぶつかることもあります。
「会話」で人間関係も良くなり悪くもなるということもあります。

 

今から3年前の私が克服した最後の壁は「会話」でした。
いくら自分の想いが明確でも、
いくら自分の考えがあっても、
相手に伝えなければストーリーは始まらないのです。

 

そしてあなたのストーリーを邪魔するものは、
あなたが抱えている「恐れ」「苦手」「怖さ」なのかもしれません。

 

そしてあなたのストーリーを邪魔するものは、
あなたが抱える「会話の癖」「思い込み」「習慣」なのかもしれません。

 

自分の想いを秘めずに苦手な会話を克服するには、

不必要なものを引き算し、脳の回路を作り直していくだけです。

 

3つのメソッド
①現在地②感じ切る③満たすを活用しながら、

 

①あなたは今一体どこにいるのか?
②何を感じていて何に悩んでいるのか?
③これから解決するにはどうしたらいいのか?

 

3つメソッド×マインドフルネス×コーチングの要素を加えた内容で、

あなたの脳内革命を起こすグループワークに取り組みます。

 

これらを手に入れるだけで今よりももっと会話がスムーズ&スマートになるだけでなく、

これからのあなたの明るい人生や未来もセットで手に入れていきましょう!

 

 

【告知】

2019年 2月より待望の第一期となるこのグループ講座がスタートします。

講座の詳細に関する案内などは、12月よりメルマガにて先行案内いたします。

気になる方はメルマガを登録されて案内をお待ちくださいね!

コチラからメルマガ無料登録できます↓

中武恭子 公式メルマガ登録サイト

(小冊子ダウンロード、無料個別セッション特典付き)

11月、髪を短くしました^^

40代をこれからももっと軽やかに楽しみながら皆様と共に歩んでいきたいと思っています。

あなたも自分のことを今よりもっと好きになり、

あなたが元々持っている自分の個性を開花させ、

あなたらしい生き方を目指して私と一緒に進んでいきませんか?

 

*********************************************************

 

〈special Thanks!〉

今回1DAY講座では村岡 綾さんに写真撮影を依頼しました。

参加された皆様の素敵な表情を沢山撮影していただき心より感謝申し上げます。

 

~プロカメラマン:村岡 綾さんの御紹介~

宮崎市のご自宅でロケ&居間で写真を撮影している「ima studio」代表。
1児の母でありフリーランスカメラマンとして現在多方面で活躍中。

これまでに様々な賞を受賞・新聞に掲載される経歴を持ち、各方面よりオファーを受けている大人気のプロカメラマン。

ブライダル撮影や七五三、各種イベントなど撮影をされています。

綾さんが撮影する写真は赤ちゃんから大人まで
個性の魅力を最大限に引き出し、温かくて魅力的な写真をうみだしています。

ぜひ綾さんの素敵な世界観に触れてみてください。

コチラからアクセス↓

プロカメラマン 村岡 綾さん Facebook